◆ スマイノミライに関するご質問
Q. スマイノミライにかかる費用を教えてください。
A. 誠に申し訳ございませんが、スマイノミライの費用は住宅事業者さまから当社にお支払いいただくものであり、一律ではなく建物の価格によって変動することから、私どもから住宅取得者さまにお伝えすることは差し控えさせていただいております。
Q. スマイノミライの申込みをしたいのですが。
A. スマイノミライは、当社にて事業者登録をされている住宅事業者さまにお申込みいただきます。事業者登録をされていない住宅事業者さまから住宅を購入される際は、スマイノミライをご利用いただくことができませんので、あらかじめ住宅事業者さまにご確認ください。
Q. もし不具合が起きた時に、きちんと保証されるのか不安です。
A. 保証の対象となる可能性がある不具合が発生した場合は、いかなる場合であっても専門の第三者機関に調査を依頼します。当社が保証の対象となるか否かの判断をすることは一切ございませんのでご安心ください。(引渡日より10年以降)
Q. スマイノミライを利用できる住宅事業者さんに基準はあるのですか。
A. 前提としましては、すでに10年を超える長期保証を実施されていること、または実施予定であることとなります。当社では住宅事業者さまが長期保証を行うにあたっての厳しい基準を設けており、真摯に取り組んでいただける事業者さまにご登録いただいております。また、ご登録に際して与信調査を行わせていただくこともございます。
Q. 登録している事業者さんを教えてもらえますか。
A. お客さまのご希望のエリアの登録事業者さまをお伝えすることは可能です。ご希望される場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。お伝えするにあたって当社がお客さまや住宅事業者さまから手数料等をいただくことはございません。
Q. どのようにして保証制度を運営しているのですか。
A. 当社は、リスクに備えて保険会社や再保険会社と保険契約や再保険契約を締結しております。皆さまに安心してご利用いただける保証制度の運営に努めておりますのでご安心ください。